SSブログ

老境小説を書くにいたって思うこと [エッセイ]

今月末締切の、公募ガイド「小説虎の穴」の課題が『老境小説』
老人が主人公のお話
老人の気持ちになって書かねばならない


むかし、一年だけゴルフ場のフロント係をしていたことがある。

そこのプライベートシニア倶楽部に80代以上のメンバーさんのチームがあった。
やはりご高齢なこともあり、ときどき訃報が届くことがある。

するとメンバーさんのお一人がぽつりと私につぶやかれた

『年々、仲間が減っていって、寂しなるわ』

当時22、3歳だった私は、
『また新しく友達を作ればいいのでは?』と軽く考えていた

あれから20数年が経ち、わたしも48になった。
今では、あのメンバーさんの気持ちがよくわかる。


わたしも学生時代や会社勤め時代の友人たちとは、もう30年来の付き合いになる。
その間には、積み上げた思い出がある。
会えば、昔の自分になれる友人たちである。

みな、様々な境遇にあるが、会っているときは肩書きも何も無くなって、素の自分になっている。

それは昨日今日できた友人にはない歴史のなせる技である

同じ時に同じ事をし、つらい思いや楽しい記憶を(感じ方はそれぞれにあったとしても)共有した体験を持った友人がいなくなるのは、とても寂しいことだ。

もう共に過去を語れる友はいない

あの時は面白かったよなあと、笑いあえる友がいない

それは寂しいことだと、今はわかる


タグ:老境 旧友
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。